RSS

月別アーカイブ: 1月 2011

渋谷2011-01-27 PM7:10

渋谷2011-01-27 PM7:10

昨日はちょっと勘違いをして渋谷まで外出してしまった・・・
せっかくなので帰りに新宿のビックカメラでいろいろとお買い物。

それにしても「寒い、、、」

でも、まぁ季節感があっていいかな。
そおいえば去年の猛暑だったけど、もう頃の暑さの感覚を忘れてしまったなぁ。
今年の夏はどうなのかな?
今の寒さからは想像できない。

広告
 
コメントする

投稿者: : 2011年1月28日 投稿先 日常

 

買ってみた

IMG_0003 (476x640)

スパークリング チョコレート?

しかも透明な液体って。

 

飲んでみたら炭酸水のチョコ風味、鼻をつまんで飲むと全くの炭酸水だった。

歯の汚れないチョコテイストの飲み物? ってことなのか。

飲むチョコは歯にチョコが付くからね、、、うがいしたくなる。

 
コメントする

投稿者: : 2011年1月26日 投稿先 日常

 

困りもののWindows Live メール

VistaからWin7にアップグレードをし60弱のWindows Updateをさせられたのだが、その後Windows Liveメールが10回に9回起動に失敗をするようになった。

酷い時は20回以上やっても起動に失敗をする始末・・・
ネット検索をしてみると、13~14日の日付のQ&A”Windows用更新プログラム(KB2454826)をアンインストールしろ”と書いてあったが、私の環境はそれ以後の23日にWin7アップグレード後、Windows Updateしたもの。おそらく不具合が確認されアップデートリストから除外されていたのだろう、KB2454826のアップデートは存在しなかった。

「KB2454826がインストールされていなくても起動できないぞ!!!」

60弱ものアップデートを一度にしたから、何かの不具合が発生したのだろう。
VistaからWin7へのアップグレード直後、ってのも都合が悪かったんだろーなぁ。
まぁ、何にせよ困ったものだ。

 
 

Windows7のHDD死亡

Vistaからアップグレードしたばかりの ” Win7 ” がHDDの死亡により使用不能となった。
こまったなぁ、OSはともかく、10日間のメールとドキュメント関係が永遠に消失したのは辛い。。。泣きだね。
凹んでばかりもいられないので、※バックアップ※として以前の環境 ” Vista ” をHDDごと残しておいたので換装を試みることにした。
※今回のWin7のセットアップでは、Vista(32bit)のインストールHDDを外し、別のRaidドライブに新規でVista(32bit)をインストール、その後Win7(64bit)へアップグレードするという手段をとりセットアップをおこなった。

HDDをセットアップし起動をしてみると、、、

WinVistaいわく「このOSコピー」じゃねぇ?

とのこと、
そりゃそうだ、このVistaのライセンスはWin7にアップデートしてさっきまで使ってんだから・・・
しょうがないのでマイクロソフトにライセンス認証の窓口に午前4時に電話、、、
※毎度、毎度ここに電話をかける時は深夜とか早朝だな。前回は正月の早朝にかけた記憶が。
当然のように対応をしてくれる。
電話でやり取りをして新しいコードを入力すると直ぐにアクティベート完了。
担当者さんありがとう。

さすがに朝方でもあったので気力もなえていたのだが、Vistaが動いている状況を見ていたら無性にWin7に上書きアップデートをしたくなってきて・・・結局そのままWin7にアップデート作業をしてしまった。

もちろんPCにベタ付きではなく、別のマシンで仕事をしながら・・・(時間掛かるからね)

 

寒いし、眠い

今年1月17日なってやっと初外出。

今年は寒いし仕事で自宅に缶詰状態だったので、17日に至るまで一切の外出をしていなかった。。。

「しかし、、、眠いし寒い。」

打ち合わせじゃなかったら絶対にこのコンディションでは外出しない。
仕事で38時間寝てないし、半日何も食べていない。
今日の打ち合わせは新宿にあるSOLAという河田成人さんと荒牧伸志さんのいらっしゃる事務所でおこなわれた(おぉ監督さんですね(…たぶん))。

河田さんと荒牧さんも同席して打ち合わせ・・・
オジサンキャラを作ることになっているようだった。

「初耳だ、」

・・・でも最近オヤジ系を作っていないから、新鮮でいいかな。
打ち合わせのあと喫茶店にいたらしいのだが、、、あまり憶えていない。

「ほとんど夢遊病者」

よく家まで帰ってこられたな、、、不思議。
しかし、ほとんど思考回路が眠っていて記憶がヤバイ感じ・・・、とりあえずメモを取っておいたので今必死に思い出している。

詳細の打ち合わせは後日なので、その時にしっかりと聞いておこう。

 
 

シャープ携帯コンテンツ「三匹のこぶた」公開

IMG_0001

昨年制作した「三匹のこぶた」の動画が公開されていた。

シャープの3D携帯で見ることができる(無料)。

元々は裸眼3D液晶パネルの発表会用デモ動画として作成したもの。他にもいくつか制作したのだが、今回の裸眼3D液晶パネルが採用された携帯が発売されるに際し、ダウンロードコンテンツとして作成しなおすことなった。

※絵本ではあるが諸事情により動画バージョンとなっている。残念ながらページの送り、戻しをおこなうことができない。

IMG_0028

人気ランキング6位ですか、意外に健闘してますね。

・・・アイドルや水着、レースクイーンにはかないません。

※ヤッターマンですら・・・無念な感じ、専用タイトルなのに。。。

 

タグ: , ,

Windows7をインストール

Windows7インストール

Windows7をインストール

ネット&3D Vision&ゲーム端末にVistaを使用していたが、PCの組みなおしたのを機会にWindows7をインストールしてみた。

大して変わってもいないのにクリーンインストールをさせられた。
※環境の再構築が大変だ・・・、一応マイクロソフトの用意している環境バックアップツールは存在するが、当然なことに無能なので過去の環境のゴミを排除するためにも手動が最良だと思う。

・・・「どう考えてもVistaのバグフィックス」

都合の悪かった箇所(土台)を根本から直した感じ、これで金を取るのは詐欺に等しいような気がする。
他のマシンはVistaで止め、噂の上がってきたWindows”8”にアップグレードするのが良いかもしれない。