RSS

月別アーカイブ: 6月 2011

Mudboxをテスト

2011-06-26_Mudbox_test

Mudboxのテスト

Mudboxの使用感をみるためにモデルをスカルプトしてみた。
ほぼキューブなローポリヘッドから、ハイレゾのオッサンの頭部を作成してみた。

使用感は悪くは無いが、Softimageとの相性は微妙。。。
データのやり取りでMudboxがダウン、以後起動しなくなってしまう現象が2度ほどあった。
原因はデータの不具合らしいく、SoftimageからMudboxへのデータ転送時に上手く読み込めずMudboxがダウン、何かしらのファイルに損傷を与えたか読み込めないファイルを作成してしまったらしい。それが原因で起動時に読み込むテンポラリもしくは環境設定ファイルを読もうとしてダウンするようであった。
テンポラリーファイル関連のフォルダーを全消去したら、あっさりと起動した。

また、Softimage上で片側のみで作成したモデルを、反転コピーしマージしたものをMudboxに転送すると、反転コピーした側のメッシュのUVが粉々にブレイクし使い物にならなくなってしまう。
SIからOBJでモデルを書き出しMudboxでインポートすれば問題ないのだが、、、調べてみると転送にはFBX形式を使用しているぽっい、・・・たしかオートデスクファミリーはFBXをデータのやり取りの軸となるフォーマットにするといういうことをいっていたと思うのだが・・・。

不調な場合は結局一番古いOBJ形式が一番まともにデータをもっていけるようだ。
まだまだ内部機能のようなシームレスな使い方は”夢のまた夢”ようだ。

広告
 

タグ: , , , , , , , , , , , , , ,

タバスコは飲み物です

タバスコ

タバスコ


私にとって「タバスコは飲み物」です。

香辛料の中で一番消費率の高いタバスコ、無くなった時に備えて常時ストックしてあります。

 
コメントする

投稿者: : 2011年6月25日 投稿先 日常

 

3本目となる絵本の3D動画制作

今月のお仕事「絵本の3D動画化」

今月のお仕事「絵本の3D動画化」

気がつけば3本目。

「三匹のこぶた」、「赤ずきんちゃん」、そして今回の作品。

そおいえば、当初は使用しているソフトウェアに3Dカメラが無く、3Dカメラリグを自作して対応していたっけか。現在ではソフトウェアにも普通に3Dカメラが搭載されている環境となったが。

でも、実際はいまだに自作の3Dカメラリグを使用してるけどね。

制作スタイルの問題なのだろうが、Softimageの3Dカメラを使用するとゴーストの発生率がグーん上がるからだ。何せ制作している絵本の動画は2.7Dくらいの特異なシーン構成の映像で、尚且つ携帯の視差バリアタイプ小型液晶での再生を前提としているので通常のTVパネルタイプと違い、飛び出し感、奥行き感ともに若干異なってくるからだ。

3Dは難しい、、、いや違うな。

ちょっと”メンドクサイ”、、、かな。
※でも奥行き感や飛び出し感がうまくいった時には楽しいけどね。

 

タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

歯医者へ

あまりにも奥歯が痛いので、歯医者に行ってきた。

待ち時間の間、制作する3D動画のキャラのデザインをすることにする。

適当に紙を用意して(耳鼻科の領収書の裏)、待合室で立ちながら描いた。

20110603-220136.jpg

しばらくして治療が始まり、前回と同様に歯並びの悪さから歯が傾き、神経が断絶したらしい。。。

どうりで痛いはずだ。
とりあえず治療により痛みが取れたので、だいぶ楽になった。

これでやっと眠ることができる。

※今回もiPhoneのAppでアップしてみた、、、写真が入ると更に使いづらかった。。。

 

 
コメントする

投稿者: : 2011年6月3日 投稿先 健康, 日常

 

体調最悪・・・

耳管開放症が6ヶ月間も耳鼻科に通院しているのに悪化の一途。

加えて歯までもが痛い、、、

歯は虫歯ではなく、歯並びの悪い奥歯の上下が、噛み合わせ時に変な干渉をするために土台が痛むといったもので、酷くなると噛み合わせていない状態でも酷く痛い。

そう「今がその痛い状態」

耳管開放症による症状と歯痛、爆裂的な倦怠感に誘ってくれる。頭がクラクラして吐き気すらする。

集中力なんて全く維持できない・・・

苦しくて、辛い。

※今回はiPhoneのAppでアップしてみた、、、使いづらかった。。。

 

 
コメントする

投稿者: : 2011年6月1日 投稿先 健康