RSS

月別アーカイブ: 7月 2011

Windows Phone


いまいち日本では馴染みのない Windows Phone。実際のところはマイクロソフトとしても「今までは試作を市場投入テストしていた」・・・っといったスタンスだったのではないかと思う。
全く売る気が感じられなかったからね、
おそらく市場投入しながらユーザの反応をみて完成度を上げ、後に本格的に売り出そうとしていたのではないかと思う。

「失敗できない市場だからね」

今後は自宅のメディアサーバーやワークステーション以外は ” コンピュータ端末といえば、タブレットを含む携帯端末 ” ってことになると思う。おそらく、今あるPCやノートPCは一部のヘビーユーザのみになるんじゃないかな。
そういった中で一番買い替えサイクルの高い携帯端末は、きっとメーカーにとって”生命線”になる事は確実。

Appleの大成功した市場に、後発で切り込むMicrosoft。
“絶対に負けられない”コンピュータ界の巨人がどう動くのか? とっても楽しみだ。

私は完成度さえ上がれば絶対にWindows携帯を購入する。

広告
 

「作ってみた」的な

「作ってみた」的な
「作ってみた」的な

ニコ動の「作ってみた」的なノリで作ってみたモデル(正確的には”作ってみている…制作途中”)。

 
最近SDキャラばかりを作っていたので、リハビリを兼ねて作ってみた。
まだまだ途中だが、気が向いたら続けて作ってみたいと思う。
 
 

タグ: , , , , , , , , , , , , , , ,

仕事が一段落

ヘンゼルとグレーテル

ヘンゼルとグレーテル

やっとこさ完成した3D絵本。

このてのコンテンツ制作に関しコンテから完成まで2ヶ月間近くも掛かってしまうと、作り手としては予算的に厳しくなってくるかな・・・。

まぁ、うちは個人事務所なので生活面をやりくりすれば何とかなるわけだが。
特に私は食べ物にはほとんど執着が無いし、おこづかいなんか全然無くても暮らしていける・・・やっぱりお金の使い所は制作環境の整備だね、絶対に”マシン”と”ソフト”は良い物が欲しいから。

特に今年の年末にはメイン・ワークステーションをニューマシンに交換するサイクル(3年前後)なので、マシン用に予算確保をしなくてはならない。今回はDELLかLenovoにするかの2択で考えているが、どちらにせよ50万~70万円の出費となるので慎重に時期をみて購入しなくてはならない。なぜなら、ワークステーションは高額なので” 割引クーポン “無しでは(私には)購入できないからだ。クーポンの発行は定期のものもあるが、不定期に展開されるものも存在するが、これらを見逃すと昨日まで40%割引クーポンが有効だったものが、今日から割引クーポンなし・・・なんてこともある。

「これから半年間、毎日DELLとLenovoサイトを巡回しなくては!!」

 

タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Wacom Intuos4を購入

Intuos4

Wacom Intuos4を購入

昨日届いた中型のタブレットをセットアップしてみた。
居心地は、、、最新モデルなのだが使い心地がしっくりこない。ザラザラとした描き心地で、今まで使用していた物と感覚が違い過ぎる感じがする。
2つのタブレットを併用して使用するから、この感覚差には戸惑うなぁ。

まあ、慣れればなんとかなるかもしれないけどね。

 
 

最近の仕事事情(出せるタイトルのみ)

幸か不幸か、ここのところ一切ゲーム関連の仕事をしていません。

ですが幅がありすぎて少々CGの表現スタイルに迷走している。

 

■まずは立体視する3Dの動画関連。

シャープさんのところの主にケータイ関連のコンテンツを作成。主に制作したのは”飛び出す絵本”関係で、絵本を3DCG立体視動画で再現するというもの(もちろん絵本以外も動画制作をしてる)。

当初の絵本動画は寂しいことにBGMと効果音のみでであったが、最近の動画(あかずきんちゃん)からは朗読のボイスが入るようになった。現在も先月から次回作をせっせと制作中(現在レンダリング中)。

「GALAPAGOS SQUARE」にてシャープ製3D携帯電話でダウンロード観賞することができる。攻◆機動隊や忍たま乱◎郎、ヤッター▲ンなどといった大物タイトルの中にひっそりと掲載中。不思議なことに、これだけの凄いタイトルネームの中にあって、ダウンロードランキングで1位をとったことがある、、、ビックリ。私の中ではビックタイトルよりも、立体視界の強敵”飛び出すレースクイーンやグラビアアイドル動画”に勝ったことの方が嬉しかった・・・「いつか追い抜けないかなぁ」と思っていたからね。

他にもけっこう制作したが、展示会用、デモ用として依頼を受けたもので一般の方には見る機会はないだろう。

WS000006WS000010

■他にもいろいろ

チョットだけ個人的に好きなゲームタイトルのパブ用モデルを2体お仕事させていただいた。この他にもパチや映像関係もやっている。。。

WS000008

最近メーカーのWebで公開されし始めていた。

 

まだまだ仕事をリブートして一年半、頑張らねばならない(息切れしない程度に)。といった感じで、いろいろリブート後を振り返ってみた。

 
コメントする

投稿者: : 2011年7月7日 投稿先 コンピュータグラフィックス