RSS

月別アーカイブ: 8月 2012

iOSのApps「PhotoSpeak」を買って遊んでみた

2012-08-29

「PhotoSpeak」の待機画面、顔を少し動かしながら瞬きをする。


以前から気になっていたiOSのApps「PhotoSpeak」を買って遊んでみた。
写真から顔を認識させ ” 動かして喋らせよう ” といったソフトウェア。

・・・相当に子供だましっぽいが、なかなかに面白い。

ただ、見上げたり、うつむく時のフェイスラインのいいかげんさはガッカリ。。。
目の認識もチョット難がある場合があり、失敗すると瞬きで目尻3分の1くらいが無反応で気持ち悪い状態になる・・・

もっと精度が上がれば残念さも無くなりもっと良くなるはず。今後に期待したいAppsだ。

 
 

ネット用PCの復旧

IMG_0748

届いた。今って午前中のオーダーなら夕方くらいに届けてくれるのね。


早朝にPCが壊れ(1時)、原因を調査し(5時)、午前中にオーダー(10時)、夕方に届いた(6時)。
・・・またPC関係での出費、今年は会計的にキツイな。

IMG_0749

久々のGIGABYTE製マザー、でもAMD版は初めて。


AMDは安いな、凄いよ。インテルの半値前後でほぼ同等なスペック(チョットだけ遅いけど)。
しかも仮想8コアじゃなくてネイティブ8コアだからね、インテルのHTってしょせんは仮想だからね。
i7 3770Kと比較し迷ったのだが、値段と4コア(HTで仮想8コア)は嫌ということでFX-8150に決定。分散処理、特にレンダリングで使う場合ではネイティブ8コアの方が有利だからね(っと思う)。

IMG_0750

スチール缶のパッケージ、インテルのショボイ箱とは大違い。


面白いパッケージ、なかなかに質も良い。
何かの小物入れに使えそう。

IMG_0753

マザボとCPUを入れ替え、換装完了(一行で済ますほど簡単ではないが・・・)。


なんとか完成、、
CPUクーラーはワークステーション用に購入した物(冷却不足問題から不使用)を再利用。
ただ、CPUがTDP125Wもあるので熱問題が不安・・・今のものはTDP150W対応の製品ではあるが、実際は実用でTDP110~120前後な感じ、へたをすると水冷化の検討を強いられるかもしれない。・・・また出費なのか?、イタイな。

仕事を終えてから、ノンストップで作業し完成。38時間不眠不休・・・今日はよく眠れそうだ。

 
 

ネット用PC逝く

IMG_0745

ネット用PC、死亡。


数日前、一度起動に失敗し「危ないかな?」などと思っていたのだが、、、
ついに先日、早朝ジョギングから帰ると起動に5回失敗した後、あっさりと死亡してしまった。

いろいろと手を尽くしてはみたのだが、どうやらマザーボードが壊れたらしく、回復を諦め交換用マザーを買い換えることにした。

ところが、異常にマザー+CPUのセール品が安かったので、CPUごとマザーを購入することにした。
・CPU AMD FX-8150  8コア、3.6GHz(TB時 4.2GHz)
・マザー GIGABYTE GA-990FXA-UD3   
CPUとマザーで2万5千円・・・・、へぇー安い。

・・・でも、組むのめんどくさいなぁ、
とはいえ、メールやその他もろもろの情報ファイルも全てネット用PCに保存してあるから、早急に復旧させる必要があるだろうな。

仕事の兼ね合いもある、
「これは即行で復旧させんといかんだろう!」

 
 

7月のエチュード

Cos-Player_2012-08-14

sIBL+Hairを使用したナチュラル系人物の習作

7月に作成していたFG(IBL系)&Hairの練習用作品の ” まとめ ” 的な習作。
Softimageでコンポジットまでを全処理、完結させている。

まだまだHairは難しいな、
もっと精進せねば。

 

タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

映画スターシップ・トゥルーパーズ インベイジョン

SST-I

映画スターシップ・トゥルーパーズ インベイジョン

去年に少しだけモデリング(キャラクター頭部を作成)で参加をしました映画『スターシップ・トゥルーパーズ インベイジョン』が公開。 ・・・しているみたい。

映画だったのね、テレビでCM見るまで知らなかった。・・・初期の作成段階で携わったので細かいことは知らされていなかった。

でもBDとDVDでの販売がメインらしく全国での上映館は少ないみたいだ。
※私はBDを買おうかな・・・、仕事で見に行く時間がないし。。。
しかも夏風邪で少々辛い(無念)。
 

タグ: , ,