RSS

月別アーカイブ: 11月 2012

揺らぎエフェクト

お仕事用のエフェクト実験のためAEで炎の周囲と上部の陽炎を作成してみた。

フラクタルノイズをアニメーションさせPhotoshopで作成した画像でマスキング

フレームに対して縦長の平面を作成しフラクタルノイズ設定。明暗の反転処理にチェックし、展開にアニメーションを付けたうえでスクロールアニメーションをさせる。
また、今回は合成したい箇所を限定させるためにフォトショップでマスクを作成し、フラクタルノイズを設定した平面にスクリーンで上乗せをしてみた。

まぁ、動いていないと意味不明だね

あとは処理を施したい画像にディスプレイスメントを設定し、マップレイヤーにフラクタルノイズの平面を指定するだけ。意外と簡単に揺らぎを作成することができた。

 

スターシップ・トゥルーパーズ インヴェンションのブルーレイが届いた。

2012-11-23

特別版(フィギュア付)、・・・すぐにオマケにつられる。 まぁ、これくらいはいいか


スターシップトゥルーパーズ インヴェンションのブルーレイが届いた。

作品制作に参加していたので奮発して特別版を買ってみた。

・・・参加といっても、頭部を3体作成しただけだけどね。。。

 

Windows8を再インストール

どーも都合の悪い動きをしてならないWindows7からの環境継承タイプのWindows8。
意を決して真っ新な状態でのインストールをおこなうことにした。

達成目標は64Bit版 Windows 8の環境を新しいHDDにクリーンインストールすること。
また、旧環境のHDDは残しておき、OSと各種アプリ(Win8からはソフトウェア、アプリケーションではなくアプリといわせたいらしい)を再インストール後に手動でメール、ブックマーク、各種ファイル群ををコピーし環境を再構築する。

Vista(32Bit OEM版)の時代からのアップグレードでWin7(32Bit アップグレード・パッケージ版)->Win8(32Bit アップグレード版)としていたので、まずVista(32Bit OEM版)をインストールする。
OEM版なので32Bitを購入しても中には64Bit版のディスクは入っていない、しょうがないので32Bit版でインストールをする(64Bit版であればすぐにでもVista->Win8にアップグレードできるのだが…残念)、その後にWin7 アップグレード・パッケージ版(パッケージ版には32、64Bitのインストールディスクが入っている)から64Bitのディスクを選択し環境を継承しない(元が32Bitなのでできない)タイプでインストールする。

これで64Bitベースのアップグレードの下地が完成。

Windows アップグレード アシスタントをダウンロードし、再度インストーラーをダウンロード(前回は32Bit環境でダウンロードを行ったため、ダウンロードされたインストーラーは32Bit版となっている)。後は前回と同様にウィザードに従い、ただ、ただインストールが完了するのを待つ・・・

2011-11-18

やっとWindows 8 64Bit環境の骨格が完成

後はアプリのインストールとメールやブックマーク、各種データを移植するだけか・・・、とはいえ、これがソコソコ手間で大変なのだが。

でもまぁ、これで環境的には綺麗な状態になったので動作がサクサクで容量的にも随分とダイエットになったことだろう。

やっぱり、OSはクリーンインストールに限る。・・・かな。

 
 

Windows7からWindows8へ

Windows7のシステムドライブが非常に重くなってきたのでHDDを新しいものに入れ替えようと思い、システムバックアップをとった後に新たなHDDに移そうとしたのだが、なぜだか失敗してしまった、、、
不可解なことにHDDは認識しているのににも関わらず、そのHDDが見つからないから復元はできないといわれてしまったのだ(余計なデバイスは全て外したのに)。

結局バックアップ作業も含め4時間という時間が無駄に終わってしまい、気付けば夜も明けで睡魔でクラクラとなった惨憺たる状況。

それでも、あまりにも悔しかったので「どーなら新しいドライブには新しいWin8だ!」などと思い(今考えると、なんでそんなふうに考えたのだろう?、と疑問)、アップグレードのダウンロード版をネットで購入してみた。

・・・ところが、

2011-11-17_A

ここから長いWin7からの環境引き継ぎインストールが始まる・・・

Windowsの環境を全て引き継いでのアップグレードはインストールにけっこうな時間がかかる。私は6時間近くもの間、だだ、ただ机の前で待ち惚けをくらわされた。

「眠くて死にそうだ」

しかも、インストール作業をしていて気が付いたのだが、別ドラだとか、32bit64bitの移行をするにはパッケージのディスク版でないとダメっぽい・・・OSの上書き専用なのか、最悪だ。

クタクタになりながらも、インストールが完了したWin8を使ってみると、早速問題発生。
IEで ” このページ wordpress.com ” が表示できない。
なんじゃこりゃ、自分のHPからのフレーム表示した場合はいいのだが、単独でwordpress.comにアクセスをすると全く表示されない。wordpress.comはフレーム表示では投稿などはできないシステムになっているのでとても困る。また、Googleのクロームに関しては起動しても一切のページすらなにも表示されない役立たずとなってしまった、再インストールしてもNG。唯一メジャーどころで使えたのがMozilla Firefox、この投稿もFirefoxで書いている。

「なんか、まだまだ何かがおきそうだな・・・」

やっぱりWindows8は時期尚早だったかな。
そもそものきっかけとなったHDDの換装による高速化は果せず終い、、、それはおろか事も有ろうに若干遅くなった感じがする

「うぅ・・・、大失敗だ」

 
 

また中国?、銀行を装う詐欺メール 2

[meiwaku] みずほ銀行より大切なお知らせです

この度、みずほダイレクトのセキュリティー強化の為、サーバーのバージョンアップを行いましたので、お客様にもご面倒をお掛けしますが必要事項を記入し更新手続きをお願いしております。
更新お手続きを怠るとみずほダイレクト使用中にエラーなどの発生が生じる可能性がありますので大至急、更新手続きをお願いします。
ログイン後、更新をお願いします。
更新ページ
http://mizuho-bank.gingouserver.com/mizuho/
ご面倒をお掛けいたしますがご協力お願いいたします。
みずほ銀行

今度はみずほ銀行ですか、こりないですね。。。
いい加減な文面と、”デジタル署名済み確認済み”でないメールなのはそのまま。
つーか、全く同じ文面。

いい加減にやめとかないと捕まるぞ、、、このクオリティーのメール詐欺(未遂になるだろーけど)で捕まったら ” とんだ恥さらし ” になると思うのだが。

 
 

ZBursh遊び

暇をみてはZBrushを練習している

2012-11-11_A

新作が出る度にキャラが不細工で汚くなっていく格ゲーのキャラを作ってみた。
「個人事業税だぁ!、ショバ代とんのかよぉ。おまえらヤクザか?、ふざけんな!!」ってな心情から制作

2012-11-11_B

着地点も無く、ただ、ただダラダラ作ってみた

まだまだ慣れないZBrush。
解説本をいろいろとあさってはいるが、手法というか概念というか、奇妙過ぎて全く身につかない・・・
何かのきっかけで「そうかっ!!」ってな具合に開眼でもしないものか。

開眼を期待し、これからも暇な時にはさわってみることにしよう。

 
 

タグ: , , , , , , , , , , , , , , ,

また中国?、銀行を装う詐欺メール

今日こんなメールが届いた、

[meiwaku] 三井住友銀行より大切なお知らせです
この度、SMBCダイレクトのサーバーのバージョンアップを行いましたので、お客様にもご面倒をお掛けしますが必要事項を記入し更新手続きをお願いしております。
更新お手続きを怠るとSMBCダイレクト使用中にエラーなどの発生が生じる可能性がありますので大至急、更新手続きをお願いします。
ログイン後、更新手続きをお願いします。

更新ページ
http://smbc-bank.gingonewsserver.com/smbcbank/

ご面倒をお掛けいたしますがご協力お願いいたします。

三井住友銀行

・・・真っ先に迷惑メール判定されてるなこのメール、差出人はsmbcsupport@info.co.jp。
しかもテキストのみのいい加減な文面、そして”大至急、更新手続きをお願いします”などという粗野な文面。
そしてなにより”デジタル署名済み確認済み”のメールじゃない。

「大手なのにありえない」

リンクをクリックすると異常にページが開くまで時間が掛かるが、本物っぽいホームページが表示される(本物だと思う)。
ところが、しばらく間をおいて(間をおきすぎだが・・・)情報を入力させる画面に切り替わった。。。

少し前にあったポップアップ系のものと同様、一時的に本家を表示させ信用させるタイプのようだ。
※メールにあるリンクは本家のアドレスではないが、最初に表示されるのは本家のページ。

まったく、しょーもないな。
こんな程度の低いメールに引っかかる訳がないのに、何を考えているのだろう?
しかも最近は尋常ではない量の迷惑メールが届く。
こんなに日々詐欺の未遂行為がおこなわれているのはEメールぐらいだろうな、全く迷惑なことだ。
いいかげんプロバイダー側でなんとかして欲しい(当然無料で)。

これ以上くだらないゴミメールを受信したくないな。

 
コメントする

投稿者: : 2012年11月11日 投稿先 日常