RSS

月別アーカイブ: 1月 2013

dDoのBetaが試用できるみたいだ

nDoは遅くて凹んでしまうものだったが、今回はどうなのだろう?

相変わらずのPhotoshop寄生タイプのようだ、無いと使えない・・・ ” Photoshop必須 !!” 。
このタイプの構成をとってる以上、スピードは望めないかな。

nDoもそうだったけど、PR動画などを見て期待しながら実際にさわってみるとソコソコレベルの常用域(2048×2048)解像度でかなり重かった・・・
一応ダウンロードしたから時間があったらチェックしてみることにしよう。

 
 

私は意外と堅実な人間

1年前からMayaの学習をしている。
とはいっても、前に触ってからもう10ヶ月以上も経過してしまったが・・・

去年は簡単にモデリング、マテリアル、レンダリング等、ある程度主要な機能のみをピンポイントで学習をしたのだが、もちろん当然のことながら基礎はやっていないのでスッポリ抜け落ちてしまっている。学習方法としてはよくない方法のように感じるが、私のように基礎からやってしまうと飽きてしまい途中でやめてしまう傾向がある人間には、感覚的にある程度手応えのあることをして飽きがこないようにする必要があるのだ。
まあ、“そもそもsoftimageでできてしまう事ばかりだから身が入らない”っというのが正直なとこるなのだが。

「なんにでもいえることだが、入口は楽しい方がいい」

それでも、ある程度できるようになると ” もっと知りたい ” という気持ちになるので、それを機に変な癖がつかないよう ” つまらない ” 基礎をやると意外とすんなりと学習できる。

今回の基礎学習はトレーニングブック片手に一日1時間前後ずつコツコツすることにした。
期間は2週間前後くらいかかるかな、、、

2013-01-23

「まずはここから」的なくらいの ” ど初歩 ” から敢えてやってみることにした

 
 

タグ: , , , ,

レンダリングの勉強 パート4

リグによるアニメーションが完成したのでレンダリングをしてみた。

あくまで試験的なレンダリングなので時間を短縮するためアンチエリアスの値は低めに設定してある。カットによっては標準値の半分程度に設定、時間短縮を図っている。

・・・やっぱりレンダリングは時間がかかるな、1フレに3分前後も時間をくう。
DOFもモーションブラー無しでこれか、厳しい。
まあ、デプスとベクター書き出してAEでやっちゃえばいいんだろうけどね。

 

タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , ,

レンダリングの勉強 パート3.5

動画のレンダリングをしてみようと思い、車に簡単なRigをセットアップしてみた。

2013-01-12

グローバルのSRTに加え、タイヤの回転、ステアリング、シャーシのピッチ + ヨー + ロール、シャーシのバンプ等ができるよう設定した。

とてもラフなRigなので、4輪のサスペンションは独立制御はできない・・・
まぁ、簡単なアニメーション程度であれば問題ないものと思う。

 

タグ: , , , , , , , , , , , , ,

レンダリングの勉強 パート3

簡単にV-Ray(Demoバージョン)向けのセットアップしてみた。

2013-01-10

ライト関係が何度も不可解な動作をしたV-Ray・・・まだ微妙な完成度に留まっているのだろうか?

これといってマテリアルやレンダーセットアップで特別なことはしていない、ほぼデフォルトのパラメータといっていい。品質は良いのだろうがレンダリングのレスポンスが良くないし、DOFを設定した際の遅さは標準的。Arnold等と比較するとモッサリした感が否めず、チョッと悲しいものがあるように思われる。

・・・ただ、絵は綺麗なことは綺麗。

 

タグ: , , , , , , , , , , ,

レンダリングの勉強 パート2

2013-01-08

1パスのFG系レンダリングテスト

2013-01-08_B

前回のシーンを微調整

今度はV-Rayにチャレンジしてみようかな。

 

タグ: , , , , , , , , , , , , , , , ,

レンダリングの勉強

2013-01-07

FGのテスト

FGオンでHDRIをドームで照射、ライトはキーライトを1つ。周囲の地面と建物はモデルで、DOFはレンズシェーダを使用。
レンダリングはパス分け無しの1パス レンダリングで、色調はPhotoshopで若干微調整した。

 

タグ: , , , , , , , , , , , ,